2017年5月9日火曜日

hangesho


おしろいをしましょう
夜ごと 夜ごと
みなが寝静まった後に
誰にも気づかれないよう
少しずつ 白く 白く

あの月が満ちる頃には
年に一度の晴れ姿
あの方が気づいてくださいますように

お客さまからのご注文で
作品を作らせていただきました。

二十四節気「半夏生」のころ、まるでお化粧したかのように
神秘的にも葉が半分白くなる植物
「半夏生」が大好きなお客さま。
私も昨年、京都の両足院へ取材に行かせていただき
涼しげに風になびくさわやかで美しい姿を
拝見させていただきました。

切絵と色鉛筆による着彩で制作しました。
葉の白い様子が、まさに女性の肌に
「おしろい」をのせたように感じたので
緑色の紙を葉の形にカットし、
白の色鉛筆を丁寧にのせてゆきました。

テーマ以外すべてお任せでいただいた
ご注文でしたので、たいへん緊張しましたが
喜んでいただけたようでほっとしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿