2011年9月28日水曜日

蔵の街 川越を歩く

1年ぐらい前から行きたかった、古い町並みの残る川越。
都内から小一時間、まだまだ暑い日でしたが
先日トコトコ行って、ウロウロ建築見物してきました。

メイン通りは本当に古い町並みが残っていて感激。連写!
一本小道に入っても、蔵や、レトロな洋風建築が
ぽつぽつと残っていて、うれしくなります。
欲を言えば、車の通りが多くて写真が撮りづらいのと、
中も気軽に見学できるようになってるとマニア的には
興奮度が増すのですが。笑

菓子屋横丁では、ナツカシ駄菓子やきれいな色の
あめ玉、金平糖に童心に戻りました。

お芋のパフェはわたしには少し甘かったけれど…
お店はお座敷で雰囲気のあるところ。

時の鐘を聞いていると、自分がいまいつのどこにいるのか
わからなくなっちゃうような、ふわふわした
ノスタルジックな気分になりました。


大正浪漫夢通り。


商工会議所。昔の銀行的建築様式。

裏道でみつけた、ピンク色のかわいい歯医者さん!



蔵造りの町並み。
すばらしい蔵がいっぱい残ってる。

時の鐘。


りそな銀行。中も見てみたい…

芋パフェ食べました。

ステンドグラスが素敵な建物。


きれいなマリア像にも出会いました。

旧六軒町郵便局跡。

いつもながらに、建物巡り満喫です。

***今日のおみやげ***


菓子屋横丁でみつけた、
カラフルなお砂糖菓子です。

2011年9月25日日曜日

王女の憂鬱カードを制作しました


とっても久しぶりに「王女の憂鬱 メッセージカード」を作成しました。
人気を頂いていたのですが、ずっと制作から遠ざかっていたのは
作るのがとってもとっても大変だから…すみません。

商品詳細はこちら

今回、とても久しぶりの友人からご注文いただいたのと
秋の大イベントに出品するために、一気に7つも制作しました。
途中で心が折れそうになりました。

少し悩んだのですが…申し訳ありません、
今回から価格を変更させていただきます。
パッケージ変更と、あまりに創作が大変なため。
すでに、ご注文いただいたもの、出荷済みのものは据え置きです。
手間のかかっている、一点ものの商品です。
もしお目にかけましたら、お手にとってご覧下さい。


2011年9月22日木曜日

galleryらふとへ お散歩

私の住んでいる本八幡は、すてきなスポットはなかなかないのですが
galleryらふとは「なぜ本八幡にあるのだ?」というぐらい
すてきなギャラリーです。歩いていけます。
いつ行ってもお花が咲いているお庭のなかにかわいい小屋のような
ギャラリーがあります。

お散歩がてらに行きました。
この日は北欧をテーマにした企画展で、
森のテキスタイルがとってもすてきだった。



やっぱりお庭や、かわいい建物には癒されます。
先日(といっても2ヶ月くらい前?)に
『借り暮らしのアリエッティ』を観ました。
私は劇場にはめったにいかない派(笑)なので
待ちに待って、やっとDVDを観ました。

公開された一年前から「こんな話で、こんなシーンがあって、
こんなお屋敷で、こんな庭に違いない…」と夢見た内容を裏切らず、
すてきなお屋敷と素敵な庭がそこにありました。
ジブリ作品の中では評判はあまりよくない(?)らしいのですが
世界観がとても好きな作品です。
セシル・コルベルの音楽もマッチしていて
ついついサントラのなかから数曲をiTunesで買ってしまったものです。
「床下の我が家 Our House Below」
「荒れた庭 The Neglected Garden」
がおすすめです。


galleryらふとでは、毎年そのすてきなお庭を使って
「工房からの風・craft in action」という野外展覧会が行われます。
(今年は2011年10月15日(土)16日(日))
工芸・手仕事・クラフトがお好きな方には大変おすすめの
私が大大楽しみにしているイベントです。
日本各地からクオリティの高い作家さんが集まり
ボリュームもかなりあって、
欲しいものが見つかる…かもしれません。
今年も楽しみです!


2011年9月20日火曜日

新しいお取り扱い店 kotonoyaさん OPEN


tegamiyaの新しいお取り扱い店 kotonoyaさんが本日 OPENしました。

kotonoya
福岡県福岡市中央区大手門3-12-12 BLDG64 402
営業日 木・金・土 (個展が入った場合は火~土営業になる場合も)
営業時間 11~18時
TEL 080-1704-5307


雑貨&ギャラリーのお店で、雑貨店では紙ものから器、
アクセサリーなど女性らしいものがたくさん並ぶようです。

<kotonoyaさんの今後の予定>
9/20~10/1
写真展「首藤都友 やさしい記憶展」(日月休み 11~17時)

10/4~10/15
「みのり展-本と紙市」(日月休み 火水11~17時 木金土18時まで)
*自分の中でみのりになる 本の展示販売
*おるがん社 トルソー販売
*大切なあの人へ届け 紙市 開催

※tegamiya商品は、本日から少しずつと
「みのり展-本と紙市」で、がつんと並ぶとのことです!

福岡…千葉県民の私はなかなかいけませんが
お近くの方はぜひお立ち寄り下さい!
(そして感想を教えて下さい〜)

kotonoyaさんの雰囲気をイメージして
女性らしいものを選んで納品させていただきました。
人気のnight,light,momentも納めています。

ちょっとした小話ですが…
night,light,moment with Bacchusのイラストには
酒瓶が6つと天使が一人、
グラスが7つ描かれています。

実はそれぞれが色や形、モチーフが一対一対応していて、
例えば左上のハトがオリーブの葉をくわえているのは「ノアの方舟」、
グラスの中心で波うっているのが洪水のイメージのお酒で呼応します。
右上の「太陽」のお酒は、グラスの左3つめに太陽のかけらが、
右中は「音楽」のお酒は、グラスの一番左にト音記号が浮いています。

そんなふうに、じつはあちこちに物語が散りばめられているのです。
ぜひ実物を手にとってお確かめ下さいね。




2011年9月11日日曜日

恵比寿女子散歩 -コットンパールとデザートセット-

忙しくて書けなかったお散歩日記をまとめて書いております。

先日、大好きな恵文社一乗寺店のHPをチェックしていて
気になったネックレスがありました。
ちょうど、友人の結婚式が秋にあり、ドレスは
Sally Scottの星空ワンピースと決めているのですが
手持ちのネックレスが長さが短いものしかなく
ロングでシンプルなものを探していました。
(どうもきらきらしすぎ、華美なものが苦手で、
あまり気に入るものがみつからない。。)

ブランド名はpetite robe noire、本店が恵比寿とあり
せっかくなので実物を試着したい、と思い訪ねることに。

マンションの5F、看板もない隠れ家的なお店なので
やや不安になりましたが、よい香りのする落ち着いたお部屋で
丁寧な説明を受けながらお買い物を楽しむことができました。

私はアクセサリーにはうとく、
コットンパールの存在を初めて知りました。
職人が手作業で制作しているとのことで
少しいびつな形と優しい色が印象的。

チェーンの形も特徴的なものを選びました。
こちらも古い素材を手作業でつないだものとのこと。
やはり、温かみのあるもの、古く美しいものに
惹かれてしまうようです。

身につける日が楽しみになります。



パッケージもかわいいです。
ドライフラワーがふんだんに。


恵比寿の東側を散策することにして、知る人ぞ知るナディフへ。
質のよいフリーペーパーが目的だったりします。
「港のスペクタクル」のセンスがすてきでした。



いくつか器のお店、アクセサリーのお店を回った後
カフェ「歩粉」へ。
ナチュラルで、とってもかわいらしいお店です。
お店の中がすごく香ばしい、いいかおりで
つられて奮発してデザートSセットを注文。
ほっこりした黒糖ケーキと、やっぱり香ばしいスコーンが
おいしかったです。
ショップカードもdrop aroundの手がけたすてきデザイン。



いっぱいあるいたな。

原宿へのより道のこと


CINQで一目惚れしたフクロウのボタン。
木製なのだが、すごーく細かい。
リアルできれい。England製。


約1ヶ月ぐらい前のごとなのですが、
原宿により道したときのこと。

原宿って、雰囲気が苦手なんです。表参道は好きですが。
本でみて気になってるお店がいくつかあるのですが。
若者が怖くて行けない。笑

先日、勇気をだしてより道しました。
以下、行ってみたお店と簡単な感想。

●Playmountain(Casa BRUTUSで期待しすぎたようです)
●PAPIER LABO.(活版ていいな)
●ZAKKA(非常におおらかな、雰囲気)
●CINQ(2回目。欲しいものいっぱい)
●Annon cook(こじんまりした、かわいらしいお店)



Annon cookで、チーズカレーを頂きました。
どれも、優しい味だった。


読み物のところにあった、手づくりの旅日記。
鎌倉編(左)と神戸編(右)。
いま流行(?)のスクラップブックの流れでしょうが
手の込んだもので、面白かったです。
(旅先のチョイスが私の好みと似てて、大変共感)

旅の後に、見たもの感じたことをちゃんとまとめて
カタチにしておくって、億劫でなかなかできないけど、
やらないと大切な思い出を忘れてしまうんですよね…。
(本当にすぐ忘れてしまうんです)
デジカメがあるけど、言葉を添えたり、印象に残ったところを
手描きで描き留めるのとそうでないのは全然ちがう。

大学生のころの自分の旅日記、その場でかき留めた
感想やスケッチ(落書き)なんかを眺めていると
情景が不思議とするすると思い出されるのです。

今は手を抜いて(?)、このblogが日記代わりをしております。。

旅がしたいなあ。



2011年9月7日水曜日

300/783



昨年応募したHBギャラリーのファイルコンペの結果が出ていました。
偶然出会ったイラストレーターさんに勧めていただいて、
初めて応募したイラストのコンペ。
一時通過者のところに名前がありました。

入賞作品を見ると、どうやらドローイングのコンペだと思うのですが
私の作品は、現在も目指すところもイラストだけではなく、
レターセットやカードに落とし込まれた状態が完成形…
それを見てもらわねばと、tegamiya作品を一生懸命
写真に撮って応募しました(たぶん、趣旨と違う?笑)。

それでもちょっと気にかけてもらって、
イラストレーター志望の総数783名の中の
300人弱に入れてもらったので、これは素直にうれしい。
そしてやっぱり、イラストレーターでもデザイナーでもない
作家というあり方に納得したのでありました。


話は変わり私事ですが、体調を崩し
サラリーマンのほうの仕事を少しの間お休みすることにしました。
かねてから医者に止められていた長時間残業など…を
避けられなかったことが原因です。

体調をみながら、ではありますが
ものを作ることは私のライフワークなので
引き続き無理のない範囲で、ゆっくりと続けていくつもりです。
むしろ、紙を触っていると穏やかな気持ちになります。

楽しみにしていただいているお客さまと
お取り扱い店のみなさまには、納品が遅くなるなど
ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが
どうぞ、引き続きあたたかく見守っていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

p.s.
写真は手づくり切手の制作現場。
汚れを拭いたティッシュが、
現代アートみたいにきれいだと思いつつ。